和福屋LINEで質問を
ぜひご活用下さい!
- ・ホームページに載っている振袖をレンタルできますか?
- ・母親の振袖で成人式に出たいのですが、小物やコーディネートの相談はできますか?
- ・自宅に保管しているきもののお手入れを相談できますか?
など、お気軽にLINEよりご質問いただけます。
【ご質問前に】
営業時間:10:00〜18:30(定休日/毎週水曜・火曜不定休)
※ご回答までにお時間を要する場合があります
和福屋LINEで質問を
ぜひご活用下さい!
など、お気軽にLINEよりご質問いただけます。
【ご質問前に】
営業時間:10:00〜18:30(定休日/毎週水曜・火曜不定休)
※ご回答までにお時間を要する場合があります

2026.05.03
[シーンときもの]
浜松市のきもの専門店「和福屋」です。
6月に入ると梅雨入りし、せっかくの休日に雨‥なんてこともしばしば(。-_-。)
そこで今回のきもの豆知識は6月の梅雨対策!雨の日でもきものを楽しむ方法!になります。
潤いをもたらす雨といえど、きものにとって雨・水は天敵。。
きものの素材である絹は、水に濡れると縮んでしまったりシミになることがあります。
きものは着たいけどシミになったり、縮んでしまうのは心配ときもの好きな方は困りますよね( T_T)
ただ6月だってきものでお出かけしたい!
どうしてもきもので出かける用事がある!
今回は梅雨対策グッズをご紹介いたします。
![]() |
⬛︎雨コート
きもの生地で雨コートを作られる方もいらっしゃいますが、ナイロンの簡易的な雨コートもあります。
汚れを気にせず着用できるので、普段あまりきものを着られない方にはおすすめです。
2部式になっているものは身長を気にせずに着用出来てさらにグッドですb
|
ボタンタイプなので、着装も簡単ですね!
※ちなみに写真の雨コートは振袖用のため振りが長くなっております。
もちろん、一般きもの用の雨コートもご用意ございます。
![]() |
⬛︎草履カバー
雨の日に問い合わせが多いのがこの草履カバー!
お持ちの草履に被せるだけの簡単装着式です。
草履をまるっと包み込んでくれます。
![]() |
鼻緒を固定出来るので、歩いていても脱げてしまう心配がありません。
またそこには滑り止めもあるので安心!
![]() |
⬛︎SUPER COATING
こちらはきもの本体でなく、カバンや草履に使用出来る撥水スプレーです。
スプレーした部分に撥水効果があり、手持ちのカバンや小物に使用出来ます。
足袋に先に吹きかけておくと、出先でも安心のスプレーになります。
またきものや帯自体に撥水加工をかけたい場合はガード加工がおすすめです。
10年間の安心加工で、撥水/防虫/防カビ効果もあります( ´ ▽ ` )
きものの種類によって金額が違う点、手持ちのきものにかける場合は元のシミや汚れを取る必要がある点は注意ですね!
→ガード加工に関して金額はこちらから!
https://www.0298.jp/caring/processing.php#con7
→ガード加工に関しての豆知識はこちらから!
https://www.0298.jp/tips/detail.php?id=523
⬛︎着用後の重要ポイント
きものが雨に打たれた場合は、一週間以内(出来るだけ早め)にきものお手入れ専門店にご持参ください!
雨シミを防ぐには、専門的なお手入れが必要となります。
和福屋にはきものアフターケア診断士がいるのでその場でお手入れの金額の診断/見積もりをお出し出来ます。
特に雨に濡れてしまった場合には透明なので濡れてすぐには汚れが分かりません。
大事なきものだからこそ心配になりますよね。
お手入れのこと、雨に濡れてしまったが見て欲しいなど気になることがありましたらいつでも和福屋までご連絡ください。
⬛︎きもの専門店「和福屋」とは?
静岡県・浜松市で創業50年以上のきもの/振袖専門店です。
きもののお手入れはもちろん、サイズ直しやコーディネート。
TPOの相談などなんでも相談出来るお店として地域で営業しております。
振袖の色かけ修正
お母様の振袖をお嬢様へ。 ご来店時は振袖の胸のあたりに色あせがあり、着せてあげられるかどうか心配されているようすでした。 また、お袖の裾も色褪せが合った為、お袖を中に入れ込み目立たないよう加工しました。 修正したことによりお嬢様に着せてあげることができ、ともに喜んでくださ...
振袖の金箔加工
娘が私の振袖を着ることになりましたが、着物の状態が不安でした。 気になる箇所と修正方法をアドバイスしてもらい、箔修正をお願いしたところ、箔が剥がれていたところが全くわからないくらい綺麗になっていました。 どうもありがとうございました。
訪問着のしみ抜き
お振袖選びでご縁をいただき、前撮りの際にお母様もご一緒にお着物を着られるため、お手入れについてご相談をお受けしました。 黄変があったため、黄変とり加工をいたしました。 「祖母から母、私へと受け継がれている着物を綺麗にして頂きありがとうございます。この先も娘に受け継いでいきたいと思います...